和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日で8月も終わりですね。 学生諸君はバタバタしているでしょうか? 明日から9月でも土日があるので、ちょっとラッキーですね。 二日間みっちり宿題ができますよ...φ(^_^;) 私事ですが、本日8月31日は祖母の命日です。 ダイアナ元皇太子妃と同じ1997年…

食べ歩き

趣味にもいろいろありますが、何かを集めるもの、作るもの、見るもの…などなど、それぞれに楽しみがあるわけです。でもそのひとつに、食べ歩きというものもあります。食べることは、人間の基本的な欲求ですから、趣味とは言えないのではないか、とも言えます…

暑くて眠れぬ夜「金魚のポニョ」

今日は昨日までとはうって変わって涼しくて大変快適である。 2〜3日前のこと不眠症ではないのだが、暑さも加わりなかなか寝つけなかった。眠れない時は無理して寝なくてもいい。これが私の眠りの流儀?だ。夜中の2時過ぎ、そういう時には起きていつものよう…

埴輪の日?

今日、8月28日は何の日でしょう? 語呂合わせだと「はにわ」つまり、「埴輪の日」かなと思ったら、民放テレビスタートの日、バイオリンの日、気象予報士の日、ということでした(^^;でも、「埴輪の日」を思い浮かべてしまうと、シンプルなあの埴輪の顔が、ど…

東京マラソンと東京オリンピック

東京マラソンの出走希望者が定員の5倍を超えたそうです。 第一回目の東京マラソンの話がとりざたされたとき、各メディアの意見が概ね批判的だったことを考えると良い意味での予想外の盛り上がりだと言っていいでしょう。 当初、首都機能を麻痺させてまでやる…

最近驚いたこと

・ロシアのプーチン大統領が、物凄くいい体をしていたこと。 休暇で吊りをしている画像です。御覧になった方いらっしゃいますかね? 忙しくても体づくりしてるんですね、見習わないと。 ・閉店間際の八百屋さんでキュウリが10本100円だったこと。 普通…

街路樹

自然が豊かなところに暮らしていらっしゃる方はそれほど感じないかもしれませんが、都市部に住んでいると、自然が恋しくなるものです。しかし、都市の自然と言えばわずかにある公園か神社仏閣、そして街路樹くらい。何ともさびしい限りですが、それだけに何…

「魚偏」で涼む。

「まだ続くのかよこの暑さ」と思わず言ってしまう連日の暑さ。こうも続くと昼食などでも外には出たくない。涼み方はひとそれぞれだが、何か涼しくなるような話はないものかと思っている。水族館なんかがいいと思うが仕事中だし、やはり事務所の中ならクーラ…

毒と薬

会社帰りにちょっと一杯…。昔なら中年オヤジの専売特許だったこんな飲み方が、女性の間でも密かなブームになっているようですね。決して深酒はせずに、気の利いた肴でビールやお酒を1、2杯飲んだらさっと帰る…。そういう粋さと気軽さが受けているようです…

斎藤と岡島投手の成功

斎藤隆投手と岡島投手がMLBで大活躍しています。 一度打たれてしまえば一気に防御率が上がってしまう中継ぎ抑え投手にあって防御率1点台は驚異的数字と言っていいでしょう。 何で日本でいまいち成績のふるわなかった二人がMLBでこれほど成功しているのか正直…

夏の音

「梅雨明けはまだか?」と、そわそわしていたのに 夏らしく暑い日が続くとグッタリしてしまい梅雨時の涼しい日が恋しくなります。 ・・・ここ数日の暑さは尋常じゃなかったですけどね。。。 みなさんは蝉が鳴く音は好きですか?? うるさい??耳障り?? 私…

マニア映画

先日、DVDで『ゴッド・ディーバ』という映画を観ました。あまりメジャーな映画ではないので、ご存知ない方も多いとは思いますが、近未来のニューヨークを描いたSF映画です。SF映画というと『スターウォーズ』などのハリウッド映画を思い浮かべる人も…

注意力、集中力、「○○力」。

本のタイトルに「○○力」と付けるのが流行っているということをラジオで取り上げていた。以前は赤瀬川原平さんの「老人力」最近では渡辺淳一さんの「鈍感力」が大ヒット。 どちらも私など参考にすべき本で、ある年齢がくれば衰えは仕方ないがそれを受け入れ知…

まかない

いくらグルメで、さまざまなレストランを食べ歩いていても、そうそう食べられないのが「まかない」、つまりレストランなどの厨房で料理人達が普段食べる料理ではないでしょうか。表のメニューには乗っていないどころか、そもそもお客さんに食べさせる料理で…

高校野球とドラフト会議

夏の全国高校野球が始まりました。 今期ドラフト最大の目玉選手と言われた大阪桐蔭の中田翔がまさかの敗北を喫し甲子園出場を果たせない中、一気に評価を上げたのが仙台育英の佐藤由投手です。 強豪智弁和歌山相手に17奪三振。9回になっても150kmを計測する…

銀細工が発売になりました!

『和楽多屋』に、本日新商品「銀細工」シリーズが追加されました。一つは「蜻蛉玉の銀簪」です。 蜻蛉玉作家の林裕子さんと『銀工房 こじま』の小島信重さんのコラボレーションによる作品です。 林さんの蜻蛉玉は、ほんとうに美しいですね。それに、かわいい…

老眼鏡の世界

携帯電話のメールが老眼鏡なしでは読むことができない、電車の中で本を読むのにも老眼鏡が必要…そんな生活になって何年になるでしょう。若い頃は目がよくて眼鏡のお世話になんかならなかったのが、40を超えだしてから、徐々に近くのものが見えなくなり、最…

追悼  宋 左近・宇宙の美

詩人で美術評論家の宋左近(そうさこん)氏(1919〜2006)は、昨年6月にお亡くなりになるまで我が地元、市川市に長く住まわれ創作活動をされ市川名誉市民でもありました。氏は市川大好き人間でした。私の自宅から足を少し伸ばせばいける芳澤ガーデンギャラリ…

釣りは環境を破壊するか?

レジャーの季節になりましたが、釣り人口は今や一千万人以上に達すると言われ、メジャーな趣味の一つとなっています。昔ながらのヘラブナ釣りや海釣りに加え、バスフィッシングなどのスポーツフィッシングが定着してきたこともあるのでしょう。しかし、おか…

朝青龍は相撲界のマイクタイソン?

すっかりダーティなイメージが定着してしまった朝青龍ですが、白鵬の台頭もあり、今回ばかりは大目に見てはもらえなかったようです。 二場所の出場停止と外出禁止令・・・。 確かに厳しい処分だとは思いますが、さりとて取り乱してしまうほどのものなのかと…

よこすか開国花火大会

今週も花火情報で失礼します。 今週のオススメは明日8月4日(土)に横須賀で行われる「よこすか開国花火大会」です。 海上から打ち上げられる花火はダイナミックで迫力満点!! 毎年、日曜日開催だったため帰りの混雑の事を考えると・・・で見ることができま…

ひげ

今、NHKの大河ドラマでは「風林火山」をやっていますが、戦国武将のほとんど「ひげ」をはやしています。これはどうしてなんでしょうか。ドラマに登場する武田春信(信玄)も若い頃はひげがありませんでしたが、ひげを生やしてからずいぶん印象が変わりま…

もうすぐ8月4日「和紙の日」

和楽多屋の体験コーナーで紹介している「紙匠 雅」の田村師匠の「紙漉き体験」は和楽多屋で紹介する「体験教室」のなかでも特に人気があります。 和紙の日にちなんでのイベントなどは7/24の MORI ブログに詳しく書かれてますので参考にしていただければと思…