和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

斎藤と岡島投手の成功

斎藤隆投手と岡島投手がMLBで大活躍しています。
一度打たれてしまえば一気に防御率が上がってしまう中継ぎ抑え投手にあって防御率1点台は驚異的数字と言っていいでしょう。
何で日本でいまいち成績のふるわなかった二人がMLBでこれほど成功しているのか正直不思議な気もします。
斎藤隆投手は今年で37歳。
普通なら球威が落ちテクニックでかわしていく年齢です。にもかかわらず150km後半の速球をバンバン投げていますよね。
岡島投手は逆に躍動感あふれる投球フォームなわりに意外と球が遅い事が功を奏しているみたいです^^;
そう言えば岡島投手が所属するレッドソックスは抑え要員として元サイヤング賞投手のガニエ投手を獲得しましたが今一結果が出せていないようです。
もしかしたら9回に投げるストッパー岡島投手の雄姿が見られるかもしれませんね。

それにしても何で巨人ではふるわなかったんでしょうか・・・。
横浜で活躍する仁志選手同様ちょっと複雑な気持ちにさせられてしまう僕でした^^;

スタッフ:S.K