和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

夏の音

「梅雨明けはまだか?」と、そわそわしていたのに
夏らしく暑い日が続くとグッタリしてしまい梅雨時の涼しい日が恋しくなります。
・・・ここ数日の暑さは尋常じゃなかったですけどね。。。


みなさんは蝉が鳴く音は好きですか??
うるさい??耳障り??
私は結構好きです。蝉自体は触れませんが。。。
梅雨明け直後は蝉の独唱でしたが、今は蝉の大合唱の毎日ですよね。
蝉がたくさん鳴いていると「あぁ、夏だなぁ。」と耳で感じます。
夏は暑くて嫌いなのですが、蝉の声で「暑い」という気持ちが軽減される気がします。
風鈴と同じ様な感覚でしょうか(笑)
アブラゼミは嫌いでもヒグラシなら懐かしさを感じる人は多いかもしれませんね。
夕暮れ時に山からヒグラシの鳴き声。。。


夏特有の音で暑い夏を楽しんではいかがでしょうか(*^_^*)


スタッフ:MU