和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

真夏日の上は??

東京はお昼前に雨が降り始めました。
ダムがある地域にも降ってくれるといいのですが。。。


さて今日は梅雨を通り越して夏の話題を。
先日、本屋さんに行きました。
店内をフラフラしていると、既に夏の特集雑誌が出ているではありませんか。
思わず立ち読み。
よくよく考えたら、もう一カ月後には花火大会が始まったりするんですよね。
そう、夏は目の前。
・・・最近、暑いのもなんか納得してしまった。。。


天気予報で「今日は真夏日になるでしょう」という言葉を聞いたことがあると思います。
最高気温が30度以上の日のことを言います。
そして、今年の四月から最高気温が35度以上の日を『猛暑日』と呼ぶことになりました。
ご存じでしたか??
字を見るだけで暑さが伝わってきます。。。


近年、フェーン現象ヒートアイランド現象の影響により最高気温の記録更新が相次いでいます。
先日、スタッフのS.Kサンと
MU「今朝も暑いですねぇ」
S.K「ホント、東京もそのうち南国の植物とか育つんじゃないか??」なんて話をしていました。
昔の日本人が今の日本に来たら「本当に日本なのか??」って驚くでしょうね。
なんとか『記録更新』をくい止めたいものです。


東京都や政府でも打ち水を推奨していますね。
打ち水に使用する水はお風呂の残り湯などを再利用しましょう。
特に今年は渇水が予想されてますから、大事に使いたいものです。
午前中の涼しい時間帯に行いましょう。昼間は地面が熱せられているためすぐに蒸発し、かえって蒸し暑くなってしまい逆効果です。


梅雨が明けたら、またこの話題を載せたいと思ってます。


スタッフ:MU