和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

サクサク、ギュッギュッ『霜柱』

ここ数日、非常に寒い日が続いてますね。昨日の夜は早歩きで家路を急ぎましたよ。
北風の冷たかったこと(-_-)

子供の頃、霜柱を踏むのが好きで見つけるとギュッギュッと踏んで喜んでいたものです。
霜柱は地表の温度が0℃以下で地中の温度が0℃以上の時に地中の水分が毛細管現象によって地表に浸みだして柱状に凍結したもので、地表と地中の温度差が必要なので短い期間しか見られないのだそうです。
今朝、霜柱を見かけましたが、、、流石に大人なので踏んで遊べませんでした(^^;)
誰もいなかったら踏んでましたけどね。。。

と、まぁ、厳冬期にしか見られないことから冬の季語なんですって。
・・・知りませんでした。

今週末は東京で雪が降りそうです。
みなさま、あたたかくしてお過ごしください。
(暖房器具の使いすぎにはご注意を。衣服で上手に調節しましょう。)


スタッフ:MU