和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和食に続き「和紙」も“世界遺産”に?

昨年、ユネスコの無形文化遺産に「和食」が登録されたのに続き、和紙」も登録される見通しとなりました。国が重要無形文化財に指定している石州半紙(島根県)、本美濃紙(岐阜県)、細川紙(埼玉県)です。 しかし「国内最大の産地である福井県の越前和紙は…

利休が切腹。道の名人は人生の達人。

10月12日のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で千利休が切腹。要因には数々の説があるようですが千利休は天下人、秀吉を前にたとえ死すとも己の美学を一歩も譲らなかったといわれます。「わびさび」の原点がそこにあるともいうから凄い人だと思います。(10/18土…

2015年度版、四字熟語カレンダー

少しの、そして、小さな一歩。 今日は何かに気づいたでしょうか。今日は、新しい風景に出会えたでしょうか。今日は新しい言葉に出会えたでしょうか。今日は新しい自分に出会えたでしょうか。 ここには「四字熟語」のほか、今日の行事、名言・格言、この日の…

四字熟語カレンダーに「叱咤激励」

東京にお住まいの77歳の男性の方から、お手紙で「今日の出来事」の年号表記に間違いがあるとのご指摘、ご意見をいただきました。大変ありがたく、今後の制作に役立たせていただきたいと思います。 なお、この方からは四字熟語カレンダーにつきまして、過分な…

北斎が和風照明で「お・も・て・な・し」

こんな照明でのおもてなしはいかがでしょうか。 北斎の和風照明を掲載しました。「かっこいいニッポン」北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を照明で表現。 世界に知られる日本の誇り、北斎。演出は工夫次第でいろいろ。作品は現品限りです。 「神奈川沖浪裏…

定点観測、東京ドーム22ゲート前。

和楽多屋は後楽園にあり、東京ドームの前はいつも帰宅で水道橋駅へ向かう途中にあります。 昨日はパ・リーグでは大好きな秋山監督が率いるソフトバンクが制覇。これから日本一への戦いは続きますが、それを迎えうつかのように22ゲート前には読売巨人軍V3、祝…