和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2015年度版、四字熟語カレンダー

少しの、そして、小さな一歩。
今日は何かに気づいたでしょうか。今日は、新しい風景に出会えたでしょうか。今日は新しい言葉に出会えたでしょうか。今日は新しい自分に出会えたでしょうか。
ここには「四字熟語」のほか、今日の行事、名言・格言、この日の過去の歴史的出来ごと、おまけに花言葉、今日生まれた人などなど情報盛り沢山。
ちなみに、今日10月15日の内容の抜粋の掲載です、
●四字熟語「一葉知秋」(いちようちしゅう)桐の葉が落ちるのを見て秋の気配を感じることから転じて、ものごとの小さな兆候を見て、天下の大勢を察知すること。「一葉落ちて天下の秋を知る」の略。●すっかり秋の気配ですね。
名言。すべての偉大な人々は謙虚である。(レッシング、ドイツの劇作家)●今日の出来事、広島カープ初優勝(昭和50年)他●行事、天理石上祭、新聞週間、お菓子の日●秋明菊(しゅうめいぎく)花言葉(忍耐、淡い思い)●今日生まれた人、ニーチェ1844年(哲学者)蜷川幸雄1935年(演出家)他
一日、一枚、日々「心」あらた。
日めくりから一日がスタートするというのもいいものですよ。
「日めくり四字熟語カレンダー」
こちらからhttp://www.warakutaya.com/kinenhin_mokuroku.html#anchor
●数に限りがあります。お申し込みはお早めに。
電話03-3815-5150又はファクス03-3816-7734まで