和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人よもやの三連敗

オープン戦の勢いそのままに超低空飛行を続ける巨人軍・・・ハラホロヒレハラ 掟破りの補強を慣行したにもかかわらずこの弱さは何。 オープン戦はオープン戦。開幕したら大物選手が力を発揮してくれるだろう!なぁんていうのは甘かったですね^^; まあ、始まったばか…

文京区・播磨坂の桜並木『文京さくらまつり』

待ちに待った日がやってきました。 そう、桜の季節(*^_^*) 和楽多屋の事務所の近くにある、播磨坂は桜が満開ですよ!! 今日は天気が崩れる予報でしたので、昨日携帯のカメラでパチリ。 でも、今日もお花見日和になりましたね。 お昼時でしたから、近くの会…

免疫力

最近本屋さん店頭で、免疫力に関する本をよく見かけます。これってブームなんでしょうか。そもそも免疫力とは、生物が本来持っている機能のことで、外部からの異物や体内に発生した毒素を自ら攻撃して病気などになるのを防ぐという能力のことです。人間には…

ひとあし早く、伊藤紘先生の桜が届きました。

和楽多屋のある小石川の桜の名所「播磨坂」では現在2〜3分咲きです。 今週末が見ごろとなりそうです。小石川後楽園の枝垂れ桜は今日、明日が満開だそうです。それにしても今年の開花のはやいこと。あっという間に通りすぎていくような気がしてなりません。…

なかなか手に入らない蟹のぐい呑み

『和楽多屋』では、沖縄の焼き物を扱っていますが、今回の仕入で宮城三成作の蟹のぐい呑みが手に入りました。このぐい呑み、なかなか手に入らないんですね。というのも、魚や海老の柄は現地沖縄に行けば結構お目に掛かるのですが、蟹は人気で、製作が間に合…

セリーグ開幕間近

役者がなかなか揃わない巨人軍のオープン戦、ダントツの最下位が決定いたしました。ショボーン いくら層が厚いと言っても高齢者と故障者が多く、けして盤石なチームではないのだなとオープン戦で早々に思い知らされました。 そう言えば今年は北京五輪年。 恐らく…

お墓参り

昨日は春分の日ということで、お墓参りに行ってきました。 家を出てから10分で渋滞に。。。 「みんなもお墓参りに行くのかなぁ」と車内ではお菓子を食べながら談笑。 そんなこんなで2時間弱で、予定より遅くお墓に到着。お彼岸なのでどこのお墓も綺麗になっ…

思いがひとつに。「型染版画 伊藤紘」展

和楽多屋が大変お世話になっております銀工房こじまさんと東京デザイン専門学校様のご協力で伊藤紘先生の型染版画展(仮称)を5月26日(月)〜6月9日(月)に校内ギャラリーアミにて開催できることになりました。デジタル全盛、効率化優先の感がある現代にあ…

和の照明

先週末、『和楽多屋』に「和紙照明」に新アイテムが追加されました。一つは「紙季」というシリーズで、もう一つは和紙ではないのですが、竹細工の照明です。「紙季」は結構ユニークです。というのも、マグネットで和紙を取り替えられるようになっているので…

日本フィギュアの面子は贅沢すぎる。

フィギュアスケート世界選手権がいよいよ目前に迫ってきました。 浅田真央、安藤美姫、中野友加里。今回出場が予定されてるのはこの3人。 思えば安藤が注目を浴びるようになった当時、伊藤みどりのような何十年に一人の逸材が現れた!と騒がれていたのを思い…

花の表情

和楽多屋の事務所がある、ここ東京では朝から雨がパラパラ。。。 花粉症の方も少しは楽なのではないでしょうか? 私はちょっと楽ですよ(^^)一昨日の朝、家の近所にある梅の木にメジロがとまってカワイイくちばしで梅の花をツンツン。 「おぉ、シャッターチャ…

彼岸

来週からお彼岸に入ります。20日が春分の日なので、その前後7日間を彼岸とするので、月曜の17日から彼岸に入るわけですね。お彼岸はお墓参りをする日とされていますが、これは“彼岸”という仏様の世界を求めさせようという彼岸会(ひがんえ)という仏教…

貴方は目撃する、和文化の再生。「型染版画」

今日のブログでは、日本の伝統的手法から生まれた「型染」をもっと多くの方に知ってもらいたいという思いから書いてみました。 「染」といえば布、着物を連想しますが布ではなく「型染版画」では「和紙」に染めるのです。 型染版画は世界に誇る日本発の美で…

『和三昧今様粋生活』と『和楽多屋日記』

もしかしたら、気付いていらっしゃらないかもしれませんが、わが『和楽多屋』のブログは、このほかにもう一つあります。リンク集の2番目にある「和の心で暮らす『和三昧今様粋生活』」です。一応1月16日の記事には開始の告知をしているのですが、まだ、見…

Qちゃん9キロで失速す...orz

別格という言葉がこれほど相応しい選手もないでしょう。 あまりの別格な勝ちっぷり、あまりに別格なタイムを見せつけられるにつけ、彼女が生身の人間である事をすっかり忘れていました。 一番彼女のレースで別格さをかいま見たシーンとしては、これまで女子…

嬉しいお便り

先日、かるたをご購入いただいたお客様より大変うれしいお便りを頂きました。 何より嬉しいお言葉は「喜ぶ」です。 お子様が大変喜んでいただいたそうで、楽しそうにかるたで遊んでいる姿を想像するととても嬉しくなりました。 和楽多屋で扱っている『孫徳か…

お水取りが待ち遠しい…

毎年、奈良の東大寺では3月になれば、「修二会(しゅにえ)」と呼ばれる行事が行われます。と言ってもピンと来ないかもしれませんね。一般にはその中で3月12日に行われる“お水取り”で知られていますよね。この行事は、天平勝宝4年(752年)、東大寺…

紀子さま「なるほど展」に。& 山崎めぐみ和紙人形「佳き日」

2/26のブログで(社)婦人発明者協会の「なるほど展」を紹介しましたが文京区の産業展でのご縁で案内状をいただき昨日の午後に行ってきました。主婦たちの発明のアイデア溢れる作品の多さ、催事場の広さ、来場者の多さにびっくりいたしました。 何よりびっく…

次は五月人形ですよ(^^

昨日はひなまつりということで、女の子のいるご家庭では、お祝いをされたところも多いのではないでしょうか。 わが『和楽多屋』でも、ひな人形を置いているということで、いろいろお問い合わせをいただきまして、ありがとうございました。さて、次に人形を飾…

オープン戦シーズン到来。

ぼちぼちプロ野球の話題がスポーツニュースをにぎわす季節がやってきました。 オープン戦が始まると、あぁ春も近いんだななんて僕は毎年思ったりします。 とにかく(何でも欲しがる巨人軍)と言われて久しい巨人軍の補強は今年も凄まじく、原監督も今年日本…