和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

お墓参り

昨日は春分の日ということで、お墓参りに行ってきました。
家を出てから10分で渋滞に。。。
「みんなもお墓参りに行くのかなぁ」と車内ではお菓子を食べながら談笑。
そんなこんなで2時間弱で、予定より遅くお墓に到着。

お彼岸なのでどこのお墓も綺麗になってお花が供えてありました。
お孫さんにレインコートを着せてお墓参りする老夫婦。
お嬢さんに手を引かれながらお墓参りするお婆ちゃん。
雨が降って寒い中、沢山の方がいらしてました。

私達も雨と寒さで手が真っ赤になってしまいましたが、お墓を綺麗にできてよかったです(^^)
そして、お墓で眠る祖母に近況報告をしてお墓を後にしました。
思い出すと祖母が亡くなってからの数年間は月に1度は親族の誰かがお墓参りに来ていました。
時には全員で行くことも。
それから考えると回数は少なくなってしまいましたが、聞くところによるとお墓参りの年平均は2〜3回らしいです。
それまでの回数が多かったので、回数が減ってしまいなんだか申し訳ない気持ちがありましたが平均より少し多いくらいなのでなんだかホッとしました。
回数も大事かもしれませんが、なにより先祖を想う気持ちが一番大事です。
普段なかなかお参り出来ない方も、今週末お参りされてはいかがでしょうか。



追伸:明日から二日間(3/22(土)・3/23(日))、東京都立産業貿易センター 浜松町館3Fにて、『江戸の技・東京の味〜現代に生きる伝統工芸・物産展〜』が開催されます。和楽多屋の銀細工のアイテムを提供してくださっている「銀工房 こじま」様も出展なさるとのこと。日曜日には実演もあるということなので、みなさん、ぜひ、お越し下さいね。(お問い合せ:(財)東京都中小企業振興公社 電話 03-3251-7897)


スタッフ:MU