和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

第4回東京の伝統的工芸品「チャレンジ大賞」

先週末、江戸東京博物館で行われていた、第4回東京の伝統的工芸品「チャレンジ大賞」の展示会に行ってきました。

これは経済産業省受託事業として(財)東京都中小企業振興公社、(財)東京都歴史文化財団 江戸東京博物館主催で行われているもので、「昔ながらの伝統的なものづくりに、新しいデザインや機能を取り入れた新製品の開発にチャレンジ」するものです。

つまり、伝統の技を活かした現代のアイテムを作ろうという趣旨ですね。

和楽多屋でもお世話になっている「銀工房 こじま」様も参加されているのですが、なかなかいろんな興味深い品物がそろっていて楽しかったです。

「銀工房 こじま」様の出品作品は、二つあり、一つは前回と同じく、坂森七宝工芸店とのコラボで『七宝と純銀「花」ペンダント』、もう一つはデザイナー 高橋 悦子さんとのコラボで革の男性向け ショルダーバッグ(こじま様はチャームを製作)。

どちらも銀独特の輝きが作品のアクセントとなった魅力的なものでした。

作品はこじま様のブログからご覧になれます。

開催は明日までなので、まだの方はぜひお立ち寄りください。

和楽多屋スタッフ:MORI