和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

銀製ふくろうの根付け

8/15日の記事にありましたように、私SENも銀工房こじま様から銀製の根付けをいただきました。

他のスタッフには「かえる」のデザインですが、私のは「ふくろう」です。

「ふくろう」はリアルな置物が「和楽多屋」にも掲載されていますが(同じく銀工房こじま様製です)、こちらは可愛くデフォルメされたものです。

ご存知のように「ふくろう」は縁起のいい動物。日本では「不苦労」「福籠(福を籠にたくさん詰め込む)」「福老(豊かに年を取る、不老長寿のお守り)」などの当て字が使われ、海外でもギリシャ神話などでは学芸と知性をつかさどる鳥とされています。

さて、この根付けで福がやってくるか、楽しみであります(^^


※銀細工に新しいアクセサリー追加しました! >>こちらから
 さらに新しいアイテムも開発中ですのでお楽しみに!


和楽多屋スタッフ:SEN