和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

頑張ってます。「すみだマイスター」

 
昨日、屏風博物館の片岡社長にお話があって電話をしましたら、きょうは墨田産業会舘で子供さんたちのための体験教室を行っているいるとのこと。
終わる頃に時間を合わせていってきました。そこ で以前お会いした硝子工芸の井上勝さん、一度お会いしたいと思っていた錺(かざり)金具の塩沢政子さんにもお会いすることができました。みなさん現代に生きる名匠「すみだマイスター」です。子どもたちにこのような体験をしてもらうことで伝統の良さを知ってもらうことは大切なことだと思いました。マイスターとはドイツ語で職人の親方の意味です。

和楽多屋スタッフ:SEN