和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

世界にたった一枚のオリジナルゆかた


7月19日(土)の日本TYぶらり途中下車の旅副都心線でした。阿藤快さんによって、東京手描き友禅の「染めの高孝」さんの「墨流し染めゆかた」が紹介されておりました。以前工房にはお邪魔して、いろいろお話は伺っておりましたが「墨流し染めゆかた」の染色の様子を見るのは始めてで、今回のTYでその行程が見事に表現されていて感動的でした。
「染めの高孝」さんは和楽多屋の「体験教室」で紹介しております。

「夏」真っ盛り。あちこちで花火大会も真っ盛り。若い女性の涼し気なゆかた姿は魅力的で、たまりませんね。ちょっと贅沢に、この世にたった一枚のオリジナル「墨流し染めゆかた」で花火大会なんてみんなに注目されること間違いなしです。
隅田川花火大会は7月26日(土)、江戸川区市川市民花火大会8月2日(土)など、まだまだこれからです。今年は無理としても和楽多屋の「体験教室」をご覧いただき、「墨流し染めゆかた」を来年のため今から計画するのもいいかもしれませんね。

東京手描き友禅「染めの高孝」さんは和楽多屋の「体験教室」からどうぞ
http://www.warakutaya.com/taiken_kyousitu.html
和楽多屋スタッフ:SEN