和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪気はないんだけど…

観光地の名所で、ときどき落書きを見かけることがあります。書いた本人は軽いいたずら心からでしょう。でも、たいへん見苦しいです。また、もっとひどいのになると、樹木の樹皮の一部が削り取られていることもあります。もしこの傷口が腐るとシロアリが寄生…

サッカーアジア杯サウジに惜敗?

惜しいと見るむきもあるかもしれませんが、僕には個人体力差を見せつけられた試合のように感じられました。 こちらがいくら細かいパスでゴール前に迫ってもシュートを打てないのに対し、サウジのFWはあっという間にシュートまで持っていってしまうという・・…

明日は隅田川花火大会

七月も下旬になり、これから花火大会が毎日のように開催されますね。 明日は隅田川花火大会。 打ち上げ総数22,000発!!見応えありますね。 30回の花火大会ということで、フィナーレに第一会場と第二会場で3000発ずつ打ち上げがあるとか。 花火を観ながらビ…

ライブのパワー

昨日の記事で、SENが能の舞台を生で観て感激した話をしていました。確かに生は迫力が違いますよね。舞台の芝居でもスポーツの試合でも音楽のコンサートでも、テレビで見るのと、実際にその場にいて見るのとは大違いです。最近はあまり行く機会がないのですが…

「能」を鑑賞する。 DNA 鑑定結果日本人

何日か前に友人から電話があった。彼の誕生日は7月24日でこの日は国立能楽堂で松山隆雄さんの演能会を奥さんと行くのを楽しみにしていたようだ。ところが奥さんの都合で行かれなくなった。招待された正面の大変いい席で、夕方の6時開演なので、よかったら…

「和紙の音色」が再び上映されます!

以前、このブログでもご紹介した「和楽多屋」の体験教室で紹介している手漉き和紙で世界的に有名な田村正師匠主演の「和紙の音色」が再び上映されることになりました。日程は以下の通りですが、同時にそのほかの映画美学校の修了作品・実習作品が上映される…

サッカーアジア杯

この大会3連覇を目指す日本として一番の難敵と言われていたオーストラリアを何とかPK戦で下すことができました。 しかし何故にオーストラリアがアジア?と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。 国旗にイギリスのマークが入ってるのだからEUに行けば…

夏休みの必需品

今日は終業式の学校が多いのではないでしょうか。 楽しい楽しい夏休みですね。 中・高校生と陸上をやっていたので夏休みでも、ほぼ毎日グランドを駆けずりまわって真っ黒に日焼けしていました。 今は少しでも日に焼けないようにと日焼け止めクリームを塗った…

美のモノサシ

1円と10円ではどちらが高いでしょう? もちろん10円ですよね。では、エビちゃんと押切もえではどちらが美人でしょう? これは意見が分かれるに違いありません。では蕎麦とうどんではどちらが美味でしょう? これも意見が分かれて当然です。世の中には価…

眞葛(宮川)香山、やはり海外でも人気?

昨日、オランダからメールがありました。眞葛(宮川)香山の写真集の注文メールでした。海外からの注文については、送料(航空便)が商品価格 に上乗せされますのでトータルコストから考えても難しいと考えておりました。本当にうれしいメールでした。と同時…

自転車の視界

台風で三連休は全滅かと思ったら、東京では昨日、海の日は朝から晴れ間が見えたので、自転車で少しツーリングを楽しむことにしました。そういえば最近、本屋さんに行くと、自転車関係の本をよく目にするようになりましたね。内容はさまざまで、都会の車の渋…

海の日

第1回「海の記念日」 「7月20日」は、明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来して決められたそうです。 7月20日が海の日でしたが、平成15年から7月の第三月曜日に変わりました。 おかげで…

私は誰? ここはどこ?

みんなきちんと行列しているのに、一人だけ行列の順番を考えず、とんでもない所で並んでいるおじさん、歩道を友達同士横並びで歩いて後ろから急いでいる人のじゃまになっている学生、スーパーのレジで後ろがつかえているにもかかわらず小銭を財布の中から取…

もっと沖縄、金城次郎。そして新人発掘。

当店商品開発スタッフが6/29〜7/1にかけて本年4回目の沖縄に行ってきました。 和楽多屋の「沖縄の焼き物」では器の中に魚や海老が笑うなど、沖縄にこだわった陶工、人間国宝・金城次郎氏をはじめとして、その心と技を受け継ぐ、長男金城敏男氏、長女宮城須美…

花火

まだ梅雨は明けていませんが、7月の下旬あたりからは、いよいよ花火のシーズンですね。各地でいろいろ豪華な花火大会が開催され、わくわくされてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。現在のような打ち上げ花火が登場したのは、日本では江戸時代になっ…

祝!U−20W杯1次リーグ1位突破!

最近、サッカーの日本代表戦に観客が入らないそうです。 その理由は明らかで中田、中村、高原擁する黄金の世代が選手としてピークを迎えて挑んだドイツWC ですら強豪相手に手も足もでなかったという現実。 それを見たサッカーファンの大きな失望を買ってしま…

777

明日から天気は下り坂のようなので、今朝は出勤前に布団のシーツを洗ってきました。 サッパリサッパリ(^_^)明日は下り坂・・・?? 明日は七夕ですね。 子供の頃、短冊に願い事書いて笹にくくりつけました。 飾りを作るのも楽しかったなぁ。そういえば、町内…

ミスを棚に上げて。

友人などには最近ボケ防止もかねて、ブログとやらを週一くらいで書いているよ。うまく書けないが時々見てよ、などと話している。ブログ「和楽多屋日記」はスタッフが綴る何でもあり時々和情報ということで無理なく続けていければということで始まっている。…

暑中見舞い

年賀状に比べると、ついつい忘れがちになるのが「暑中見舞い」ですね。しかしそれだけに、季節の挨拶として年賀状以上に、いただくとうれしくなってしまいます。年賀状は来て当たり前だと思っていますが、暑中見舞いは何となく意外性(?)がありますから…(^…

『DIME』に「金蒔絵佐渡特選シール」が紹介されました!

本日発売の小学館のトレンド雑誌『DIME』に、なんと和楽多屋の「金蒔絵佐渡特選シール」が紹介されました! P15の「TREND WATCHING」のコーナーで、「これぞ日本の伝統美!蒔絵ケータイで男をデコれ」のひとつとして掲載されています。ネットショップとして…

プレーオフ

巨人軍2位中日を5ゲーム差で首位独走中。 巨人ファンの僕としてはめでたいことではあるのですが、巨人ファンには残念なお知らせとして今年からセリーグにもプレーオフ制度が導入されます。 要するに上位3チームで再び優勝決定戦を繰り広げるわけで、たとえ巨…