和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

海の日

第1回「海の記念日」 「7月20日」は、明治天皇明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来して決められたそうです。
7月20日が海の日でしたが、平成15年から7月の第三月曜日に変わりました。
おかげで三連休(^_^)
体育の日や成人の日も改正されて連休になってますね。
実にいいことです。


しかし、今年の海の日は台風が直撃するようで楽しいお休みにはならないかもしれませんね。。。
今日は沖縄を通過中のようで、かなり被害が出ているようです。
これから北上してきますが、大雨が続いている九州は心配ですね。
どうにか太平洋の方へ逸れないかなぁと祈っていたりします。。。
皆様くれぐれもご注意を。


スタッフ:MU