和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

プレーオフ

巨人軍2位中日を5ゲーム差で首位独走中。
巨人ファンの僕としてはめでたいことではあるのですが、巨人ファンには残念なお知らせとして今年からセリーグにもプレーオフ制度が導入されます。
要するに上位3チームで再び優勝決定戦を繰り広げるわけで、たとえ巨人がセリーグで1位過をはたしたとしてもリーグ制覇を成し遂げられなければ1位も3位も関係ないわけです。
再三ソフトバンクがリーグ独走していたにも係わらずリーグ優勝を果たせなかった件は記憶に新しいですよね。
何も巨人が独走してる時に限って制度を導入しなくても・・・。と思いますが、近年シリーズでセリーグが負け続けてる所を見ますと、制度を導入するかしないかで勢いの差が出るようです。
でもたとえ10ゲーム開いてもプレーオフなら、3位以内に食い込む事を当面の最終目標にし、中継ぎ抑えを適度に休ませて行くことも勝ち抜く為には重要な戦術なのかもしれませんね。
どうも原監督は主力野手は適度に休ませるんですけど投手は比較的酷使するので若干心配です・・・^^;

スタッフ:S.K