和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

祝!U−20W杯1次リーグ1位突破!

最近、サッカーの日本代表戦に観客が入らないそうです。
その理由は明らかで中田、中村、高原擁する黄金の世代が選手としてピークを迎えて挑んだドイツWC ですら強豪相手に手も足もでなかったという現実。
それを見たサッカーファンの大きな失望を買ってしまった事が要因としてあげられるでしょう。
そして黄金の世代がピークを終えた今ですら新世代の著しい台頭がなく現代表も結局、頼りになる主要メンバーが黄金世代の生き残りだという現実もサッカーファンの期待が薄れている原因だと思われます。

しかしこのU−20世代のサッカーは久しぶりに見ていてとても面白いのです。
何が面白いかって、とにかく明るい、そしてよく走る。
黄金の世代と比べると派手なスルーパスやFKこそ見ることができませんが、自己犠牲の精神で走る走る・・・。そしてよく笑う。
U−20W杯は地上波では翌日深夜の録画放送だったのですが、珍しく僕は眠い目を擦りながら最後まで見てしまいました。
相手が強く劣勢な展開を強いられても明るいチームに勝負の女神は味方するのでしょう。
日本より格上と言われていたスコットランドコスタリカを破り、F組最強と言われていたナイジェリア相手に主力を温存して引き分けたのは見事と言うしかありません。
今後の彼等に期待大です。
久しぶりにサッカーを見ていて面白いと思った今日この頃でした。

スタッフ:S.K