和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

夏休みの必需品

今日は終業式の学校が多いのではないでしょうか。
楽しい楽しい夏休みですね。


中・高校生と陸上をやっていたので夏休みでも、ほぼ毎日グランドを駆けずりまわって真っ黒に日焼けしていました。
今は少しでも日に焼けないようにと日焼け止めクリームを塗ったり日傘をさしたり。。。
しかし、そんな対策をしているのは大人だけでなく小さなお子さんも日焼け止めクリームを塗ったりする時代になりました。
母子手帳から「日光浴」という言葉は消え「外気浴」という言葉に変わっているとか。
日光に含まれる紫外線が人体に悪影響を与えることが分かってきて、
子供のうちにたくさん日焼けをすると皮膚癌を発症しやすい研究データが出ているそうです。
確かに日に焼けにくい腕の内側の皮膚って、外側より綺麗ですよね。納得しました。


これから夏本番!!楽しく夏を過ごすために日焼け止めクリームを塗って元気に遊びたいですね。
あっ!!帽子もお忘れなく(^_^)/


スタッフ:MU