和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

北斎漫画とティファニー

12月10日(金)放送された「世界ふしぎ発見」の中で、北斎に思い寄せるティファニーとその関係が興味深かった。 ティファニーに大切に保管されていた北斎漫画などの作品の中に、和楽多屋が北斎銀アクセサリーとして販売している蜻蛉(とんぼ)の図柄あり嬉しくなりました。ティファニーはジムャポニズの文化の中で 日本伝統工芸品や美術作品によって成功し、世界一になったと、さらに紙幣のデザイン、ヤンキースのNYのデザインや誕生石を広めたのもティファニーなんですね。
北斎漫画の図柄を題材に、伝統的な錺の技術を現代生活に取り入れた作品。


前へ前へと進み、引くことがない。その飛ぶ姿は美しく古来「勝ち虫」と呼ばれ、武士に好まれました。どこか北斎の生き方に似てるような気がします。
世界に愛された北斎についてはその生き方を含め、あらゆる機会で紹介していくつもりです。