和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

日本の伝統工芸品 売り込め(読売新聞)

12/2読売新聞朝刊、サブタイトルには 経産省 パリ・NYに「出店」 とありました。その内容は「経済産業省は来年1月下旬にパリ・ニューヨークで日本各地の伝統工芸品など集めて展示商談会を開催する。試験販売のためのアンテナショップも開設する予定で、中小企業への支援を強化する。地域の特色ある技術や素材の海外展開を後押しするため、経産省が進めている「JAPANブランド育成支援事業」の一環で、本格的な商談会を開くのは初めて。」(読売新聞)
大変興味深く、今後の経過などもどんどん取り上げていただき日本各地にある素晴らしい伝統工芸品などが世界の場で、そして若い世代にもアピールできればと読んでいて強く感じました。

和楽多屋でも微力ではありますが、外国の方向けに日本を紹介する「MUST LOVE JAPAN」さんのサイトのCraftsmanの動画に企画や職人さんの紹介などのお手伝いをしております。これまでに3名の方、型染版画の伊藤紘氏、竹工芸師の早船福太郎氏、銀細工の小島信重氏を紹介しております。職人さんへのインタビューや制作風景が動画でご覧いただけます。これからも素敵な方をご紹介する予定でおります。

イチョウ 東京手描友禅 伝統工芸士 倉谷憲明作
○ 東京の伝統工芸 東京手描友禅を着物や帯ではなく気楽に楽しんでいただけるインテリア作品「染額」として本日掲載しましたのでご覧ください。
http://www.warakutaya.com/somegaku.html
和楽多屋スタッフ:SEN