和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

和の照明

先週末、『和楽多屋』に「和紙照明」に新アイテムが追加されました。一つは「紙季」というシリーズで、もう一つは和紙ではないのですが、竹細工の照明です。

「紙季」は結構ユニークです。というのも、マグネットで和紙を取り替えられるようになっているのですね。ですので商品セットには、四季に合わせて4枚の和紙が入っています。それを季節ごとに取り替えれば、一つの照明器具で4つのバリエーションが楽しめるわけですね。四季が豊かな日本なのですから、照明器具も四季の趣きを豊かに、というご提案です(^^

もう一つは竹細工の照明。和紙と同様、竹も日本らしい材料ですね。竹の隙間からもれる光が微妙なあやとなって、独特のムードを醸し出してくれます。個人のおうちでもいいですが、お店のムードランプにぴったりかもしれませんね。

みなさん、ぜひのぞいてみてくださいね。

和紙照明
http://www.warakutaya.com/washishoumei.html

和楽多屋スタッフ:MORI