和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「魚偏」で涼む。

「まだ続くのかよこの暑さ」と思わず言ってしまう連日の暑さ。こうも続くと昼食などでも外には出たくない。

涼み方はひとそれぞれだが、何か涼しくなるような話はないものかと思っている。水族館なんかがいいと思うが仕事中だし、やはり事務所の中ならクーラーを効かせジッとしているしかないのか。

今日、型染版画の伊藤紘氏からお願いしていたポジフィルムが宅配便で届いた。
その中に和楽多屋で掲載している型染版画で人気が高い「魚偏」にある文字の読み方の一覧表を入れてきてくれました。
159語あるが、私は20語くらいしか読めない。これを全部読める人はまずいないでしょう。TVなどで人気の「さかなクン」なら読めるかもしれない。

これらの魚が川や海で泳いでいるところを想像してみたら少しは涼しくなるかもしれない。

下記から「魚偏」が見られます。拡大して見てください。
http://www.warakutaya.com/katazomehanga2.html
どうしても知りたい文字があればご一報ください。

和楽多屋スタッフ:SEN