和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

東京マラソンと東京オリンピック

東京マラソンの出走希望者が定員の5倍を超えたそうです。
第一回目の東京マラソンの話がとりざたされたとき、各メディアの意見が概ね批判的だったことを考えると良い意味での予想外の盛り上がりだと言っていいでしょう。
当初、首都機能を麻痺させてまでやる価値があるのか、莫大な予算を捻出する意味などかなりネガティブな意見が多かったこと記憶しています。
しかしフタをあけてみれば完走者が90%を超える大成功だったですよね。
そこで思い出すのが東京オリンピックの誘致。
やっぱり今のところメディアも世論も盛り上がりはいまいちのようで「もっと他にやる事があるだろう」とか「今更オリンピックと言われても・・・」みたいな意見が多いようですね。
何と言うか元気のない今の日本が表れている気がします^^;
オリンピックだって実際やってみればきっと盛り上がるにちがいありません。
ってことで東京オリンピック誘致賛成派な僕でした^^

スタッフ:S.K