和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

原監督の大きな顔


信じられない原ジャイアンツの快進撃!。開幕から予想を裏切る最悪のスタート、そのつまづきから現在を予想できた人はいなかったはずです。
出勤の途中、ドームへ向うこの写真の左側に「打倒、○○○」で始まる12人の覚悟が記されたポスターが通路左右にあり、いやでもこの間を通る私には何とも空しく、ふざけんなよ、大きな顔するな、ちょっと違うだろう!の思いがしてポスターを見るのもいやだった。
ところが不思議なものです。この快進撃によって私のポスターを見る気持ちに変化が出てきた。気持ちの変化とはこういうものなのか。ひとり一人の選手たちが生き生きとしてきた。とくに写真の原監督の顔は自信に満ち溢れてるではないか。大きな写真なかで「倒さなければならない敵がいる。それは、今の自分自身だ」と語っている。この快進撃は簡単には止まりそうもない勢いを感じます。
ロンドンオリンピック更には2020年オリンピック東京誘致、サッカーWカップなどなどスポーツ界も大いにもり上がってきています。スポーツ大好き人間としては、野球に限らず、いい試合の感動で不況を吹き飛ばして欲しいものです。