和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「amazing」アメージング

f:id:warakutaya:20210624175816j:plain

英語に弱いので、調べてみました。「amazing」には「びっくりさせる」という意味から転じて、「素晴らしい、感動するほどすごい、立派だ」という意味でも使います。
「amazing」は、自分が好きな物や感動した事、人を褒めるときなどに広く使うことができます。とありました。
今日、またまた大谷が32号ホームラン。まさしく、今なら大谷翔平選手にこの言葉がピッタリです。大雨の災害、コロナの緊急事態宣言など暗いニュースの多いなか、その活躍がみんなの気持ちを明るくし、元気にしてくれています。
そして過去に遡れば、1999年にアメリカ合衆国の雑誌である『ライフ』の企画「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で、葛飾北斎が日本人として唯一ランクインしています。時代こそ違いますがどちらも「amazing」の言葉にふさわしいと思います。

昨日東京ドームで撮った一枚、アガパンサス
以前にも紹介しましたが、アガパンサスギリシャ語で「愛」を意味する「agape(アガペー)」が語源となっていて、ヨーロッパでは古くから「愛の花」として親しまれてきたそうです。
ギリシャから来たものと言えば「聖火」がありますが、オリンピックの開催間近です。無観客が多くなりそうですが、スポーツは真剣勝負の世界。ここでの明るいニュースは、いやなニュースを一瞬でも忘れさせてくれます。
「愛」をもって大いに応援したいと思います。

こちらには北斎の記念品がいろいろあります。和楽多屋 on stores https://warakutaya.stores.jp/ ぜひご覧下さい。