和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

珍(ちん)名 ? その名は「チン・チン」バラの名前です。

5/31 NHK TVおはよう日本で山梨から、元気のもとはバラづくしという愛好会の方々の楽しそうな活き活きとした映像が流れていました。
そうだ、私の家の近くの里見公園にも素敵なバラが咲いてるはずだ。昼食後、いつものウオーキングに少しの時間をかければと思いカメラを持って、小雨のなか出かけました。
たまたま土曜、日曜はバラまつりが開催されていました。天気がよければ多くの方で賑わったと思いますが生憎の雨で人はまばらで警備する人だけが目立っていました。
バラの花の名前フランス原産の「チン・チン」Tchin- Tchinというバラが咲いていました。これは面白い名前と思いシャッターを切りました。

私の写真の師匠でもあり、時々写真など掲載させていただいているニィスフォントの伊藤さんにこのことををお話しすると、この名前に大笑い、ぜひ見たいとのこと、それではブログに載せるので見てください。というこになりました。
花の写真を撮影することはあまりありませんし、ましてやバラの花の種類、名称などもその場では頭に入れるのですが、ほとんど後からどんな花だったか覚えていません。みなさんは如何でしょうか。私はこのバラの名前は絶対忘れないと思います。このブログをご覧になった方も覚えてくれると思います。

●和のブログ「和三昧今様粋生活」では毎週「写俳日記」を更新掲載させていただいています。こちらの写真と俳句はいつも素敵で楽しみにしております。
「写俳日記」はこちらからご覧になれます。
和のブログ「和三昧今様粋生活
http://wa-news.seesaa.net/

和楽多屋スタッフ:SEN