和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

カレーライス

確か先々週、オムライスの話をしたので、今日はカレーライスの話を…。

カレーライスとは不思議な食べ物ですよね。子供が好きなメニューの一二を争う一方で、それこそ大の大人がこだわりの手作り料理として友人たちにふるまわれることもあります。また、ラーメンと同じように食歩きマニアもいます。とっつきやすいが奥は深い。相手によって千変万化の強者であります。

しかし、現在年配の人のおふくろの味が肉じゃがであるように、すでにカレーライスは大部分の大人にとって、おふくろの味になっているのかもしれません。とにかく物心ついたときから、カレーを食べているわけですから。かつて高級西洋料理として立派に通用していたカレーは、家庭用カレー粉が発売され、ついにはレトルトカレーが普及するにいたって、困ったときの定番メニューとして、しっかり家庭に根をおろしたのでした。

というわけで、我々の原体験の中にカレーライスはすりこまれているわけですから、こだわりも生まれようというわけです。

今、子供達にご飯を食べさせているお母さん、あるいはお父さん、そのメニューが子供達の味の原点になるのだとしたら、責任は重大ですよね(^^


こちらはカレーのスプーンには合いませんが、お箸にはぴったりです。


和楽多屋スタッフ:MORI