和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

和菓子でなく和スイーツ

甘いお菓子を食べると、しょっぱいものが食べたくなりますね。
甘味処でお汁粉を頼むと、塩昆布や漬物が添えられていたりします。
無いと「うーん。。。塩気が欲しい。。。」とちょっと残念な気持ちに(^^;)

今までは「甘いものを食べたら→塩気のあるものを食べる」といった流れでしたが、今は違うようです。
ちょっと前に塩キャラメルとか流行りましたよね?
甘いキャラメルに塩が混ぜてあって、甘いけどしょっぱい絶妙なハーモニー。。。
同時に甘さと塩気を味わうお菓子。

そして今度は醤油がきているらしいです。アレ??この情報は古いカナ??
食べるとついつい止まらない、ネスレキットカット。東京限定でキットカットしょうゆ風味なんてものが発売されていたことをつい昨日知りました。。。
ちなみにキットカットは各地の特産品を原料に使用したものや方言をパッケージに掲載したものなんかを展開しているそうです。上信越限定の信州リンゴは長野へ出張に行った時に買って食べました(^_^)
私的には爽やかなリンゴの風味がGoodだったのですが、・・・好き嫌いはあるようです。
是非ともしょうゆ風味も試してみたいなぁ、、、まだ売っているんだろうか??
羽田空港ならありそうだなぁ。。。

それともう一つ、和楽多屋と一文字ちがいの和楽紅屋さんではパティシエの辻口さんの故郷石川県の七尾鳥居醤油を使用した「七尾鳥居醤油ロール」というロールケーキを販売しているそうです。
和楽紅屋さんパティシエ、辻口博啓さんが手がける、新感覚の和スウィーツ専門店だそうで、ほかにも沢山の和スイーツを販売しています。
こちらのロールケーキも是非食べてみたいです(^_^)

まだどちらも食べてはいませんが、予想としては「みたらし団子」のような香ばしいカンジなのかなぁ??
チャレンジしたらご報告します(^_^)/


スタッフ:MU

          • -

追伸(スタッフ:SEN)

●文京区の産業博でご一緒させていただいた(社)婦人発明家協会様からメールをいただきました。
日本テレビ6/13(土)朝9:30〜10:30「ぶらり途中下車の旅」でこちらの趣味仲間とともに…チラッと?取材を受けましたので、とのメールがありました。お時間が合えば、見てくださいとのことでした。
千代田区のさくら写真コンクールに行って来ました。伊藤晃さんの千鳥ヶ淵の「オアシス」というタイトルの写真が堂々のグランプリです。
 詳しくは和のブログ「和三昧今様粋生活」にて。
 ⇒ http://wa-news.seesaa.net/