和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

タイガーチャージ恐るべし

スポーツ全般に興味を持っている僕ですが、その中でもやはり深く知っているものと、それほど知らない競技があります。
その中でゴルフはあまり知らない部類に入ります。が、モノの違いというのは知らない人であっても一目見て分かるわけで、昨日見せたタイガーウッズの追い上げはまさにそれ。
まぁよく知らないくせに生意気な事をは言えませんが、タイガーウッズと言えばドライバーの飛距離であるとか精度の凄さがあげられているんでしょうけど、調子に乗ってる時はパターも凄い。
何しろ転がし方が違う。あ!強すぎ!っていうぐらいの勢いで打つ。それがまた入っちゃうんですよねぇ。
あれ、もし外れてたら反対側に同じ距離ぐらいコロコロ転がっていっちゃうんじゃないですか^^;
これが巷で言われているタイガーチャージか!と思いながら感心してみてました。
よほど強い確信があるのか、それとも信念を貫いてダメならしょうがないという腹の括り方が違うのか分かりませんが、根本的に普通の選手とモノの考え方が違うように感じます。それもあれで手術あけだというのだから恐ろしい。
ちょっと暫くタイガーを凌ぐ逸材は現れないんじゃないですかね。
それにつけても日本勢は世界で勝てませんねぇ。一説によると日本のコースの状態が良すぎるのが原因という話もありますが、トップに全くからめないとなるとやっぱり見ててもイマイチ盛り上がらない。僕のゴルフに対する感心がイマイチ高まらない原因はそこにある。石川遼辺りの若手がもっと育ってくれば良いんですけど。ちょっと苦しんでるみたいですね^^;

スタッフ:S.K