和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

あかり

昨日は、スタッフのMORIがラッキョウ漬けの話をしていましたが
今日は、梅干しの話を(^^)

今年も母が梅を買ってきて、せっせと下準備。
梅干しが大好きな母は自分好みの味にするために、塩加減を試行錯誤しているようです。
とても楽しそうに作っています(*^o^*)
梅を干す場所の関係で小さいザルを使って干していましたが、今年は大きなザルを購入して天日干しを心待ちにしています。


天日干しつながりで、太陽ってスゴイなぁって改めて思いました。
太陽によって植物が育ち、発電できたり、と様々なものを与えてくれます。
そしてなにより心が元気になりますよね。
朝起きて、カーテンを開けたときに太陽がサンサンと降り注ぐと自然と心が元気になります。
目が太陽の光を察知して脳が「朝だぞー!起きろー!!」と命令を出すからだそうです。
お年頃(?)の私はシミが出来るのを気にして日焼け止めを塗ってなるべく太陽光にあたらないようにしていますが、シミさえきなければ太陽の光をたくさん浴びて過ごしたいのが本音です。


昼間は太陽の光で過ごすことができますが、夜は照明などの明かりが必要になります。
生活するために必要な照明とは別に、私はリラックスするためにロウソクを使っています。
部屋を暗くして寝る前にアロマキャンドルを付けて布団の上で軽くストレッチをするのが好きです。
ちなみにカシスなどのベリー系のちょっと甘めの香りが好きですが、香りが苦手な方は普通のキャンドルや間接照明なんかでもリラックスできると思います。

和紙照明のページをリニューアルしましたので、よかったら覗いてみてください(^^)
和紙や竹細工などの温かで柔らかなあかりの照明を揃えております。
http://www.warakutaya.com/washishoumei.html


スタッフ:MU