和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「江戸木目込人形」外国の方が体験。


今日は大変に楽しい一日になりそうです。実は「江戸木目込人形」に外国の方がぜひ体験したいということ、それも家族でなんです。和楽多屋があいだに入り、田辺人形店(江戸木目込み人形)さんとMUST LOVE JAPN(外国に日本を紹介するサイト)さんのうれしいご協力をいただき実現します。英語はMUST LOVE JAPNの安積さんがいるから問題なし。
外国の方のお土産に木目込人形が人気なのは、日本独特の着物や人気の歌舞伎のシーンがエキゾチックに感じることと、衣裳を一枚一枚、木目込んで作るので、布の鮮やかさが引き立つ、つまりより“日本らしさ”が際立っているからでしょう。
この様子はMUST LOVE JAPNさんから詳しく紹介いたします。本日午後3時から2〜3時間の予定です。私もカメラを持っていってきます。
●追伸
行ってきました。米国の方、2家族7人での木目込み人形の体験。最初から和気あいあいでこんなにも、楽しんでもらえるとは思いもしませんでした。田辺人形店のスタッフ及びMUST LOVE JAPNの安積さん、笑いと緊張に満ち満ちた素晴らしいひと時をいただき感謝してます。この様子は近々MUST LOVE JAPNの動画でみていただけます。すでにface bookに一部写真は掲載されてます。