和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

心の健康「不安」3人に1人。そして思うこと。

うつ病などにより「心の健康」を損なう不安を3人に1人が感じているということが読売新聞の全国世論調査の結果として昨日の朝刊に掲載されてました。
「ストレス社会」が進行し、深刻さを増していることが大きな原因で最近ストレスを感じることがある人は7割近くに上っているという。

働き盛りに「不安」は顕著で職場や家庭のかにあって、心身ともに健康であるということは大変難しいということのようです。
これは他人事ではないと思います。
ストレスの解消は男性は酒を飲む、趣味に打ち込むで、女性はおしゃべり、趣味に打ち込むその他だそうです。

「和楽多屋」にとってはどうだったのでしょうか。
今年は12月に入ってから、文京博覧会への展示と型染版画集の発売という大きな出来事がありました。それでストレスは解消されたのか、溜まってしまったのか。

素敵な出合いから型染版画集の完成と発売ができたことで、初めて自分たちにできることを見つけて発信するということが、少しはできたような気になっております。

嫌な事件などのニュースなどが多過ぎると思っておられる皆様、この本をご覧になることをおすすめします。
日本人のこころの感性の核心にふれるものです。
「型染版画 伊藤紘」は、ゆったりした温かさで気持ちを爽やかにしてくれることでストレスも解消も間違いなしです。

仕事始めは1月は7日からとなりますが、正月休み特に予定のない私は家族の寝た後にストレス解消の男性1位の酒、ウイスキーの水割りなど飲みながら、一人じっくりとこの本を堪能する自分の時間を持ちたいと思っています。

型染版画集の本の内要は下記の URLの
内要をもっとしりたい から じっくりどうぞ。
http://www.warakutaya.com/katazomehanga.html

まだスタッフのブログは続きます。皆様の暖かいご支援が何よりです。
ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまどうぞよい新年をお迎え下さい。

和楽多屋スタッフ: SEN