和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

福留の仏頂面と中村紀のえびす顔

人は見かけによらないと言いますが、金銭問題がからむと人間人相がかわってしまうようで、福留選手の人相がどんどん悪くなっていくのが気になってしょうがありません。(別に巨人勧誘を蹴られたから言ってるのではない)
言葉で表現すれば、高騰していく自分への評価に内心(ウッシッシッシ・・・)と言ったところでしょうか。
プロですからより高い評価を受けたいと思うのは当然の権利だと思います。
しかしファンとしてはそういう所は極力見せてほしくない。
せめて自球団に残らないと決断した時点で日本野球に留まるのかメジャーに賭けるのかぐらいの選択は予めしておいてほしいものです。
メジャーに挑戦したい!と最初から言ってもらった方がファンとしても素直に応援できると思います。
似たようなケースで中村紀の事を思い出しました。
メジャーに行く!と言ってはみたものの評価が予想外に低く決断を引き延ばしに伸ばしたあげく渡米を見送った事がありましたよね。
その時の中村紀選手の人相もたいそう悪かった・・・。
まるで悪代官のような顔をしていた事を今も思い出します(笑)。
しかし去年自分の評価を過信しオリックスを飛び出して野球すらさせてもらえない状況に置かれた中村紀。
中日に何とか拾われて過ごした一年で見違えるように人相が変わってしまいました。
契約公開インタビューで「額は見ないで判子を押す気で来ましたから」と言っていた彼の言葉の中に野球ができる事の喜びを噛みしめているという気持ちが込められていたように思います。
野茂からはじまりイチロー、松井・・・等々。
自球団に残るか否かで迷いはしても日本球界とメジャーでの評価を天秤にかけるような事をした選手はありません。
最終的に巨人阪神が自主的に手を引くという形で福留選手の日本球界残留は消えたわけですがネット等でもファンの評判はよくないようです。福留選手。決断はお早めに。

スタッフ:S.K