和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「文京博覧会」ありがとうございました。

12月6日・7日と2日間にわたって開催された「文京博覧会」は、お陰様で大盛況のうちに終わることができました。当日お越し頂いたお客様はじめ、こうした展示の機会を頂いた文京区経済課の皆様、そしてお取引先様のご協力に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

会場には大勢のお客様がお越しになり、わが『和楽多屋』のコーナーにも熱心に展示品をご覧いただいたお客様が多数いらっしゃって、たいへん感謝しております。普段はネット上でしかご紹介、販売をしておりませんが、こうして直接お客様と触れ合うことは、私どもにとってたいへん貴重な経験になりました。この経験をぜひ、今後のネットショップ運営にも生かせていければと思っております。

もちろん対面販売とネット販売は違うのですが、お客様といかにコミュニケーションをとっていくかという基本は同じだと思います。そのためには、まずお客様のことをよく考えることが一番大切。ネットショップは、お客様の顔が見えないだけに、ともすれば一方的に商品のメリットを主張することばかりに熱心になりがちです。しかし、当たり前の話ですが、その先にはお客様がいらっしゃる。今回、直接お客様と接してそのことを改めて実感することができました。どういう説明をすれば、お客様にご満足いただけるか、さぐりさぐりの2日間でした。今後、少しでも『和楽多屋』のサイトが充実したものになるとすれば、この2日間の成果だと思います。

今後とも『和楽多屋』をよろしくお願い申し上げます。

『和楽多屋』
http://www.warakutaya.com/

和楽多屋スタッフ:MORI