和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

護国寺の骨董市は見どころいっぱい。



和楽多屋では「骨董市情報(東京)」を紹介しておりますがここのところ検索が多くなっております。和楽多屋のある文京(ふみのみやこ)護国寺境内で毎月第2土曜日に骨董市が開催されます。そこで2/14(土)にいってきました。
山門で仁王が迎えてくれ入った所から並ぶ骨董、さらに階段を上り本堂の前にも様々な骨董品が並んでいて目を楽しませてくれます。見てる方も、外人さん、ご夫婦、女性のグループ、いかにも骨董が好きそうな上品な男性、親子、若い男女のカップルなどなどさまざまでみんな楽しんでます。珍しいものや、お値段も2000〜3000円くらいものが多く気軽に買え、お好きな方には掘り出し物がきっと見つかるかもしれません。境内には惣門、仁王門、太子堂、本堂など国の重要文化財が多くありますのでこれらも必見です。
「文京(ふみのみやこ)を歩いてみれば」で「護国寺」を調べることができますので、骨董好きの方は是非、骨董市の開催に合わせ行かれてみてはと思います。次回は3月14日(土)小雨決行だそうです。
「骨董市情報(東京)」下記はこちらから
http://www.warakutaya.com/kottouichi.html
護国寺から健脚の方は講談社野間記念館、永青文庫へ行くのもいいかもしれません。
文化・芸術の街、文京区の散策はこちらから
http://www.warakutaya.com/bunkyo_sansaku.html
和楽多屋スタッフ: SEN