和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

クリスマスのチキン

もうすぐクリスマスですね。今年のイブは天皇誕生日の振替休日なので、街の賑わいは、きっとたいへんなものになるのでしょう。

そういうときは、ホームパーティーに限ります。
で、クリスマスパーティーの料理といえば、七面鳥の丸焼き。しかしこれアメリカに移住した教徒が始めての感謝祭に野生の七面鳥を食べたのが始まりということです。その後ヨーロッパに逆輸入されてそういう習慣になったようですよ。

ただ、日本で七面鳥というわけにはいかず、ローストチキンなどのチキン料理が並べば、何となくクリスマスの雰囲気は出ますよね。
もともと、クリスマスは太陽の新生をお祝いする冬至のお祭り。だから秋に収穫して蓄えた食材を贅沢に使ったごちそうを食べたわけです。厳しい冬に備えて体力を蓄えるものということでは、贅沢に丸ごとのチキンなんてぴったりかもしれません。

ところでみなさんは、もうクリスマスのプレゼントを用意しましたか?
和物をプレゼントしたりすると、意外性があって喜ばれるかもしれませんよ(^^
(思わず、『和楽多屋』の宣伝をしてしまいました(^^;)

和楽多屋
http://www.warakutaya.com/

和楽多屋スタッフ:MORI