和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

祝!松坂6勝!!

先日松坂投手が6勝目をあげました。
制球が定まらず一時はどうなることかと思いましたが、どうやら落ちつきを取り戻したようです。
幾多の国際試合を経験している松坂投手でもあんなに制球を乱すというのはちょっと意外な気がしますよね。
その制球を乱した要因について解説者の江川氏は日本で使用する球より米国で使用する球が滑りやすいため制球がままならないのではないか?と言っていました。
でも自分はちょっと違う印象を持ちました。
ずっと試合を見ていたのですが、どうも米国の審判のジャッジはストライクを先行させると投手側に有利に、逆にボウルが先行すると打者有利に作用しているように思います。ここが大きく制球を乱す要因になってるように思いました。
元々、勝ち負けをはっきりつけたがるお国柄。
有利不利もはっきり付けてるのではないでしょうか。
日本人選手の場合外国人選手と対峙する際、一球外して相手の出かたを見るというのがセオリーですよね。
だから松坂投手も従来のセオリー通り初球を際どい所に外しボウルを先行させた事で審判に打者有利なジャッジをされていたように見えました。
松坂投手は本来ストライクと思っていたはずのコースをボウルと宣言されパニックに陥っていたのではないでしょうか。
それにしても悪い悪いと言われながらも既に6勝はさすがです。
日本を代表する投手として渡米した松坂投手にはこのまま順調に勝ち星を積み重ね日本野球のレベルの高さをアピールしていってほしいものです。
それと日本野球はこれからセパ交流戦。こちらも目が離せません。


さて、和楽多屋では本日の午後に新商品としてふろしきを販売する事になりました。
オシャレグッズとしては勿論、エコグッズとしても最近注目されているおしゃれなふろしきを和楽多屋がセレクトしてみました。是非ごらんください。

スタッフ:S.K