和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

お気に入りの雑貨を…

「和楽多屋」では、貴重な伝統工芸品とともに、日常生活で大いに活用できそうな和雑貨を扱っているわけですが、今年7月4日に、東京ビッグサイトで雑貨の総合商談展「第2回国際雑貨EXPO GIFTEX2007(ギフテックス)」が開かれるそうですね。ここでは、世界20カ国からありとあらゆる雑貨が集まるということ。雑貨ファンには、ちょっと興味がありますよね。

まあ、雑貨といっても幅広いわけですから、会場はそれぞれの専門ゾーンに分かれていて、「キャラクターグッズゾーン」や「フラワー雑貨ゾーン」「香り・アロマ雑貨ゾーン」、そして和楽多屋に大いに関係がある「和雑貨・工芸品ゾーン」などがあるそうです。

「雑貨」というと、何かちょっとレベルが低いもの…というとらえ方もあるかもしれませんが、日常生活で一番身近なものが、雑貨ではないでしょうか。生活に必要な細かな“必要”や“便利”を満たしてくれるのが雑貨です。そしてちょっとした“おしゃれ心”を満たしてくれるのも雑貨なような気がします。自分のお気に入りの雑貨を何か一つ持っているだけで、何故か幸せな気分になるって、あることですよね。みなさんも、そんな雑貨を一つでも二つでも見つけてみませんか?

※和楽多屋の「和雑貨」、アイテムが増えています。
 ⇒ http://warakutaya.com/wazakka.html

和楽多屋スタッフ:MORI