和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

お家芸

みなさんは柔道の競技人口が一番多い国をご存知でしょうか。
どうやらフランスらしいです。日本が約20万人なのに対しフランスは約58万人にものぼるというのですから驚きですよね。そう言えばフランスのシラク大統領は柔道愛好家でしたよね。ロシアのプーチン大統領も有名です。
それにしても、どうりでお家芸なのにメダルを取るのに苦労するわけです。
例えは変かもしれませんがサッカーの発祥の地はイギリスなのにイギリスがWCで優勝できないみたいなものでしょうか。
要は世界的競技人口が増えれば増えるほどたとえお家芸であっても勝てる可能性は下がっていくという・・・。
そう言えば剣道世界大会で12年連続優勝を続けてた日本が3位に終わりました。こちらは競技人口の世界的分布は分からないのですが、恐らく日本が一番多いはずなんですが・・・残念です。前大会の模様をNHKで再三再放送されていましたが、前回もかなりタイトロープな試合でした。
お家芸とはいえ無尽蔵に運動能力が備わった人材が湧いてくるわけではありません。
日本の子供達の中で運動能力が優れた子供がどの競技を選ぶかにもかかっていると言っていいでしょう。
お家芸ついでに相撲の話で個人的に一押しだった豊真将関が出稽古で朝昇龍関に投げ飛ばされ病院送りにされたなんて話を聞きました・・・。そろそろ才能ある若手が育ってほしいのですが。こちらもなかなか難しいようですね。

スタッフ:S.K