和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

セパ交流戦

みっともなくも交流戦の初戦はセリーグチームの全敗で始まりました。
去年の事を考えると何となく劣勢に立たされるんじゃないかな?という予想はしていましたが、まさか全敗とは...orz
このセリーグ全敗の一件について楽天の野村監督が興味深い事を言っていました。
セリーグの情報はパリーグに入ってくるが、パリーグの情報はセリーグには入って来ない。そんなような事を言っていましたね。
実力ももちろんあるんでしょうが予備知識の有無が両リーグの戦績差に表れているように思います。
思えばWBCで日本が韓国に二度も辛酸を舐めさせられたり、逆にその韓国プロ選抜チームが日本のアマチュア選抜に破れたりもしています。短期決戦には勢いと情報の有無が想像以上に重要なのかもしれません。
そう考えると一番認知度の高い巨人が一番形勢不利という事になるのでしょうか。
去年も前半の大躍進から交流戦で一気に奈落の底に落とされた巨人。
今回もパの下位チームにすら劣勢に立たされている現状を見るとかなり厳しい展開が予想されます。原監督は早く交流戦終わってくれと思っているのではないでしょうか。少なくとも僕は思っています^^;。

スタッフ:S.K