和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ゴールデンウィーク

来週からゴールデンウィークが始まりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

厚生労働省の調査では、今年のゴールデンウィークに企業が計画している連続休暇(3日以上の休暇の合計)は平均5.2日ということです。昨年は7.3日でしたので、大きく下回っていますね。でも、お休みじゃない人もいるのですから、少しでもお休みが取れる人は贅沢は禁物ですよ。

さて、その過ごし方の中身なんですが、ある調査によると、「インターネットをする」がトップで、「デパートなどでショッピングをする」「テレビを見る」がそれに続いていました。まあ、昨年に比べてまとまった休みが取りにくいからかも知れませんね。それにしてもみなさん地味に過ごされるんですね(^^;

ゴールデンウィークというネーミングは、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年につけたそうです。では、なぜ「ゴールデン」なのか。それは当時ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったものだということなんですね(その他、いろいろ異説があるようですが)。

「ゴールデン」があるなら「シルバー」もあるだろう? ありました。11月3日の文化の日を中心とした休暇や催し物の多い一週間を「シルバーウィーク」と命名したそうですが、こちらはすぐに消えてしまいました(^^;

いずれにしても、せっかくのまとまった休日ですから、みなさん有意義に過ごしてくださいね。

和楽多屋スタッフ:MORI