和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ゴールデンウィークは不景気を吹き飛ばせるか?

早いもので、来週からゴールデンウィークが始まりますね。
ゴールデンウィーク命名が、映画会社であるというのは有名な話ですが、すっかり日本人に根付いて、不景気とはいいながら、ETC割引なども手伝って、これを契機に意外と今年のGWでは消費活動が活発になるかもしれません。

不景気だからと言って、世の中からお金がなくなったわけではありません。何かのきっかけで、そのお金が社会に流れなくなってしまっただけなのです。怖くて出せないのですね。それが悪循環になって、収入も減り、収入が減ればますますお金を出せなくなって……。

今、ファーストフード店やコンビニでさえ安売り合戦に参戦しているような状態ですが、そこまでして消費行動をあおり、何とかしようとする企業のせっぱつまった姿が見て取れます。

さて、このゴールデンウィーク、あなたは景気回復のために一役買いますか?

景気不景気は関係なく、やっぱり良い物は良いですね。

金城次郎/魚文海老文湯呑

和楽多屋スタッフ:MORI