和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

アサリ

暖かい日が続きますね。春のレジャーのひとつに潮干狩りがありますが、そのときに獲れる代表的な貝がアサリですよね。かつてアサリは日本中どここでも獲れたのですが、現在では激減し、潮干狩りのアサリも事前に砂浜にまいておくのは、よく知られた話です。

ちなみに潮干狩りの情報は海上保安庁が出しています。ゴールデンウィークに潮干狩りに行こうと計画している人は参考にするといいでしょう。

潮干狩り情報

ところで、アサリの本来の品種はマルスダレ貝科の2枚貝で、“大アサリ”と呼ばれる貝は、実はウチムラサキ貝という別の種類です。

アサリの旨みはコハク酸アミノ酸であるタウリンです。栄養的には、鉄やカルシウム、ビタミンB2、B12などが多いようですね。鉄が多いと言うことで、貧血の女性にはうってつけの食材。しかし鉄は体内に吸収されにくいので、ビタミンCといっしょに摂るといいようですよ。レモン汁をかけたり、新鮮な野菜といっしょに食べたいですね。


潮干狩りには風呂敷を1枚持っていくと、荷物が増えたときに便利ですよ。

和楽多屋スタッフ:MORI