和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

カリフラワー

一時の緑黄色野菜ブームで、ブロッコリーが注目を浴びたことがありますが、そのブロッコリーと似ていますが、色白美人(?)なのがカリフラワーです。実はキャベツを品種改良したものなんですね。それでも200年前から栽培されていて、食用にするのは花のつぼみの部分です。

カリフラワーはビタミンCが多く(茹でたときの損失量も他の野菜と比べると少ない)、ウイルスに対する抵抗力も強めるそうですから、今の時期、風邪の予防にはぴったりの野菜ですね。また食物繊維も豊富ですから、便秘がちな女性にもよさそうです。

カリフラワーは生でも食べられますが茹でて、サラダやスープ、炒め物などに使うといいですね。今が旬ですから大いに食べてください。


新入学や新入社などのお祝いに「祝い額」とカリフラワーを使った料理でおもてなしを…

和楽多屋スタッフ:MORI