和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

梅の写真に「物語」を見る。



撮影 伊藤晃さん
「散策」にカメラを持っていかれる方は多いのではと思います。街で見かけた「和」に時々写真を載せさせていただいている伊藤晃さんの作品は、写真を趣味としている私はいつも大いに参考にさせていただいております。今回ブログのタイトルにはあえて「物語」としてみました。
湯島天神「白梅」の背景に「絵馬」、牛天神「紅梅」の背景に「牛」なんとも上手な撮り方をされていると感心いたしました。いま、受験生にとっては大変なときですが願いごとはひと様々です。そこから「悲喜こもごも」の物語りにまでイメージが膨らむそんな写真でもあると思います。
TVのお酒のコマーシャルに「主役より目立つなよ」というのがありますがこの写真の背景は主役を引き立てていると同時に、ただ単に綺麗だけではありません。多分見る方はサラッと見るので、そこまでは考えないかもしれませんが、撮る側は少し考え、想像力を持って撮れれば、より良い写真になるのではと思います。これからもよろしくお願いいたします。
下記それぞれの URLから他の写真もご覧いただけます
和のブログ「和三昧今様粋生活」
http://wa-news.seesaa.net/
文化・芸術の街文京散策
http://www.warakutaya.com/bunkyo_sansaku.html
和楽多屋スタッフ: SEN