和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

散策のすすめ。回向院別院(1)


市川市国府台にある回向院別院
4/19日の日曜日、あの鼠小僧次郎吉の墓があることでも有名な両国の回向院の別院が市川市にあり寄ってみました。素晴らしい庭園があり大きなハナミズキが綺麗に咲いていたので写真を撮らせてくださいとお願いし住職さんも心よく承知してくれました。私が「糖尿病がこれ以上すすまないよう健康のため近くを散策してます」というと「糖尿は恐いですよ」といってから住職の奥さんは糖尿病の合併症から55歳で亡くされたということ、その恐ろしさなどについて、いろいろはなしをしてくれました。
そして「ここの筍は美味しいんだよ。」といってわざわざ掘ってくれたのが写真の筍で、すごいいただきものですよね。

そして、その住職のやさしい気持ちが本当に嬉しくなりました。いろんな食べ方で、もう存分に旬の味を楽しみました。

文化・芸術の街「文の京(ふみのみやこ)」散策はこちら
http://www.warakutaya.com/bunkyo_sansaku.html

和楽多屋スタッフ:SEN