和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「型染版画 伊藤紘」展の準備が進んでいます。

warakutaya2008-04-22

昨日、東京デザイン専門学校に行ってきました。来月開催される「型染版画 伊藤紘」展に向けて会場の下見を、伊藤先生と一緒にするためです。

会場のギャラリーアミは、学校の入口ロビーの横にあり、多くの生徒さんの目に触れる絶好のロケーション。外からもガラス張りになっており、通行する方の目にもとまるかと思います。

スペースは少し狭い感じもするのですが、ロビーとの間がオープンになっており、広いイメージを与えると伊藤先生も話しておられました。

先生は壁面のサイズを測ったり、いろいろ構想を練られていたようでした。私もスタッフの一人としていろいろ当日までに揃えておくべきものの打合せをしました。

何だかこういうのはワクワクしますよね。展覧会の盛況を頭に描きながら、あれこれ準備するのは、神経を使う半面、楽しみもまた大きいものです。

この展覧会はただ作品を見せるというだけでなく、若い人たちに日本の文化を理解するきっかけになるでしょう。また先生と生徒さんたちとのコミュニケーションで、また新しい何かがきっと生まれることを期待しています。

さあ、これから本番に向けて、いろいろ忙しくなりそうです…。

「型染版画 伊藤紘」展
場所:東京デザイン専門学校 校内ギャラリーアミ
   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-8
    JR山手線「原宿」駅竹下口下車 徒歩3分
    地下鉄千代田線「明治神宮前」駅下車 徒歩5分
日時:2008年5月26日(月)〜6月9日(月)


和楽多屋スタッフ:MORI