和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「型染版画 伊藤紘」展開催

昨日から開催されている「型染版画 伊藤紘」展に行ってきました。

コンパクトなスペースながら、さすがデザイン専門学校の中だけあるおしゃれなスペースで、伊藤先生の作品が並ぶと一層その場が映えるような気がしました。

14時からは学生のみなさんの前で先生が、型染版画についての説明とそれぞれの作品についての解説が行われました。最初、少し学生さんたちも緊張しているのかなと思いましたが、作品を観るうちに、この作品が好きだとか、すごいなあとか、いろんな感想がもれ、きっと何かを感じてくれたのだと思います。特に先生のお話は、日本文化のすばらしさについて強調され、長年受け継がれてきたものには、必ずそれだけの価値があるものだということを、学生に説かれていました。

一通りの説明が終わって解散となった後も、何人かの学生さんは、その場に残り、熱心に先生に質問をぶつけていました。

みなさまも、もしお時間があれば、本物の型染版画にふれてみてはいかがですか?


「型染版画 伊藤紘」展
場所:東京デザイン専門学校 校内ギャラリーアミ
   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-8
    JR山手線「原宿」駅竹下口下車 徒歩3分
    地下鉄千代田線「明治神宮前」駅下車 徒歩5分
日時:2008年5月26日(月)〜6月9日(月)

和楽多屋スタッフ:MORI