和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

もうすぐです。5/26(月)「型染版画 伊藤紘」展

東京デザイン専門学校(原宿)とのコラボレーションによる「型染版画 伊藤紘」展の開催日5/26(月)までもうすぐです。
本日、校内に貼っていただくためのポスターができましたので送らせてもらいました。
日本の財産ともいえる伊藤紘氏の作品を紹介できることは大変意義あることであり、同時に私たち和楽多屋のスタッフも氏の型染版画普及のおもいに賛同しており応援もしていきたいと考えております。
作品の展示はホンの一部ではありますが、次世代を担う若い学生さんたち一人ひとりの感性で何かをつかんでくれるのではないかと思います。

熟練の手仕事による氏の型染版画は私たちすべてがもう一度、主体的に自分の眼で確かめ、肌で感じるべきものだということを思いおこさせてくれるはずです。ともすれば日本人自身が忘れかけていた伝統文化「日本のかたち」「文字たち」が若者の街、原宿で甦ります。そしてそれは必ず未来へつながるものだと考えております。
伊藤紘氏の型染版画をより多くの方に知っていただく機会でもあります。原宿までぜひ、足を運んでいただければと思います。

型染版画については
http://www.warakutaya.com/katazomehanga.html

和楽多屋スタッフ:SEN