和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

旬を味わう贅沢

最近、旬を味わうということが少なくなっています。

今が旬の野菜の一つにアスパラがありますが、年中出回っています。本来旬のものを食べる方が値段も安いし、栄養価も高い。そしてビニールハウスで栽培するための石油もなくて済みますからエコでもあるわけですね。

旬の野菜をさっと料理して、好みの器(伝統工芸品でも現代作家のものでもいいですね)でいただく…これって今ではすっかり贅沢ということになってしまいました。

でも昨今は石油価格の高騰で、もしかしたら、そういう贅沢が戻ってくるかもしれませんが…(^^;

ちなみに先ほど採り上げましたアスパラの蘊蓄を少しばかり…。
アスパラガスには糖質、蛋白質、脂質、粗繊維、ビタミン、ミネラルなどが含まれていますが、アスパラギン酸やグルタルミン酸なども含まれ、古来より血圧降下、精力増強などの効果があるとされているようです。

特にグリーンアスパラガスは色鮮やかで独特の風味がありますから、天ぷらやサラダ、ソテーに広く使われますよね。簡単に火が通るというのも、使いやすさのひとつです。選び方ですが、まず、穂先がかたくしまっているもの、緑色が濃く、ツヤのあるものがいいということです。

私はこのアスパラをさっと塩ゆでしたものを肴に、宮城三成氏のぐい呑みで一杯いきたいと思います。皆さんもぜひ、お好きな器で(^^

宮城三成氏のぐい呑み


和楽多屋スタッフ:MORI